iPhone5を交換
iPhone5を昨年の2012年9月に購入以降、カメラに紛れ込んだ紫色のゴミと約7ヶ月を過ごしましたが、ついに交換することができました。
当日の朝にApple Storeアプリを使用してApple Store GinzaのGENIUS BARを予約。約束の時間ちょうどにジーニアスバー入り口にいる予約確認の方へ名前を告げ、ジーニアスバー中央で待つこと約5分。
名前を呼ばれ、「iPhoneのカメラにゴミが入っているんです」と症状を告げると、ジーニアスの方から「紫色のゴミですか?」と確認される。実際にカメラを起動して症状を見せる前だったにもかかわらず。
カメラを起動し症状を確認された後、お詫びの言葉があり、そして即交換しますとのこと。
交換の作業中に同様の不具合が多いか聞いてみると、その方が今まで対応してきた不具合では、カメラの不具合よりもスリープボタンの不具合が多いとか。
交換を待つ間にジーニアスバーの様子を観察していると、同様にiPhoneを交換している人を多数みることができた。
交換の作業自体は簡単で、持ち込んだiPhoneのシリアル番号 (設定 > 一般 > 情報 > シリアル番号) を確認後、真っ白い小箱に入ったiPhone5を渡され、すべてのコンテンツと設定を消去し、ジーニアスが持っているiPhone(iPod Touch?)に指でサインをして終了。
交換前のiPhone5の情報。
受け取った新しいiPhone5のバージョンを確認すると6.1.2。交換したときの最新バージョンが6.1.3だったので、0.0.1だけ古い。
そして、製造年月日をココで調べてみると、
2013年の第12週目なので3月17日から23日の間に製造されていることがわかりました。
まず、アップルストアから帰宅するための乗り換え案内が出来ない。この事実に直面した私は、即Google MapsをApp Storeから再ダウンロードしました。