iPhone5のカメラに入ったゴミ

私の携帯電話はiPhone5です。
デジカメを持たずに外に出かけた際の写真撮影は、もちろんiPhone5で行います。
ところが、私のiPhone5のカメラモジュール内にはゴミが紛れ込んでおり、撮影された写真には必ずそのゴミが映り込んでしまいます。
f:id:gigantica:20130419000658p:plain
横向きで撮影したときにはココ。
f:id:gigantica:20130419002025p:plain
縦で撮影したときにはココ。
f:id:gigantica:20130419002429p:plain
拡大してみると、なにやら紫色の明らかに人工物なゴミが写り込んでいます。

先日MacBook Airをアップルストアで購入した際、商品が用意できるまでの間、ストアの方にこのゴミについて聞いてみました。
どうやらよく見る不具合のようで、ジーニアスバー、もしくは正規サービスプロバイダのカメラのキタムラなどに持ち込んでくださいとのこと。

実はこのゴミ、昨年の10月には気づいていたのですが、なかなかアップルストアに来る機会もなく、そのまま放置していました。
買い物ついでにお願いすれば、もしかしてジーニアスバーの予約なしでも対応してくれるかな〜なんて、少しだけ期待していましたが、やっぱりダメでしたw。

iPhone5で撮影する写真の枚数が増えてくると、このゴミによって写真の出来映えにがっかりすることも増えてきたので、仕事の合間を見てジーニアスバーの予約しなくちゃ...、と思うのでした。